--------



2011-11-18

またボウズ生活の始まり

2011.11.17 小潮
場所 : 隅田川
時間 : 1900~2300

小潮ながらも、前回の結果を確かめたくて師匠と隅田川へ。

1900入り。満潮は2030。

さらに今日は、おニューのパックロッドのお試しでもあります。

アタクシは、ソルトセイスSE
師匠は、モアザン モバイル

これで通勤電車を気にする事が無くなります。


ポイントに着くとやはり先行者が。
対岸の橋脚にも先行者が居たので、先端に行く。

2030頃、生体反応も無く、キャスト練習も満足した頃
最初のポイントが空いたので移動。

水面を見ると、手のひらサイズのセイゴはちょくちょくいる。

ルアーに反応はするが、アタックは無し。


途中、対岸のマンションで火災があったり、重いビニールを釣ったり、テクトロしたりしながら何事も無く終了。

なんだかんだ2300過ぎまで粘ってました。


さて、ソルトセイユですが、ML なんですが、ダイコープレミアのLよりも柔らかい。
着水してからは違和感ない
何となくシックり来ないのは、慣れてないからかな?

もう少し使い込んでからですね。

今日やってみて思ったのは、前回よりも確実に魚が少ない。
反転してるフッコ、セイゴが見えない。
自分が引き出せてない可能性もあるが、居ないと考えた方が自然だろう。

その場合、どうするか?
粘るという方法もあるが、会社帰りの限られた時間の中では、ランガンした方が効率的と思う。

しかし、ポイントを知らなさすぎる(>_<)

次回は、ちょっとウォーキングしてみようと思う。



2011-11-14

2011/11/13 旧江戸川 マルタの男?

今日は、旧江戸川。中潮の下げ狙い。
日曜の夜からですが、師匠とタタと1800入り。

まだ旧江戸川では一匹も上げてないので、
今宵こそはと(´Д`)

前日も来た師匠は、仲間の猛者6名でやって60センチが一匹だけとの事。
相当渋いみたいですね(>_<)


さて、我々が入りたいポイントには餌師がいます。
なので少し上流のハゼマンション1号棟から攻める事に。

アタクシは、根掛かりが怖いのと、新入りルアーの動作確認のためもう少し上流を投げてました。


すると、タタと師匠が緊急ミーティング?(・・;)

根掛かりでコモモをロストらしい(T-T)

フローティング系がなぜ?

右のマンションに乗っちゃって(T-T)

まあ仕方ないね。

相変わらず生体反応なし。ボイルもなし。

2030頃に餌師が撤収。
ラッキー(^з^)-☆とばかりに移動。

ハゼマンションの際は先々週ぐらいに、アタクシのサルベージが殉職したところなので根掛かり必至なのでだいぶ離れた場所を狙う。
レンジバイブ90で底をとってからちょっと引いたところで、

あ、、、

根掛かり(´Д`)

まだ魚にコンタクトしたこともなく殉職に。
彼の主な戦績は超ミニアサリだけ。
P1010622_20.jpg


メインラインからいったので、事前に入手しておいた電動リーダー結びき機が初登場!
説明書を読みながら、あーでもないコーデもないと。

最初に結んだやつは、最後の締め付け持にブチッ!

二回目は奥の方が絞まりきってないが、強度出てそうなのでヨシとすることに。

相変わらず花火がきれい。
P1010629_20.jpg



2130頃、タタは嫁が風邪引いてるんでって事で撤収。

その後、師匠と少し上流の馬瀬に移動。

デカめのフローティング系を中心に投げるがノーヒット。

そこで、スタッガリングシンマーにチェンジ。


しばらく投げ続けると、、、ヒット!!!

しかし、なんか引きがおかしい???

ゴリ巻きしてるときに魚が横を向いている。。。スレだ。。。

しかもシーバスじゃないし・・・

P1010633_20.jpg
マルタさんでした 36センチ。

気を取り直してキャスト!

暫くして・・・

またもやヒット!!!

今回もおかしい(笑)

P1010632_20.jpg

今回もマルタさんでした。46センチ。


その後は当たりなし。

シーバスさんを見ることはできませんでしたが、マルタでも2匹ゲットしたので、不思議とやり遂げた感がありますねぇ~
坊主に比べれば。。。

ってことで00:00頃 納竿。


2011-11-09

久々のゲット!

2100.11.9 大潮
場所 : 隅田川
時間 : 1900~2300


今日の会社帰り釣行は単独です。

ホームにしようとしている隅田川へ。
満潮からの下げ狙い。

この前みんなと行った場所は先行者あり。
対岸のお勧め1級ポイントに行くと空いてる!!!

ってことでゆっくり竿を出すも、いつもどおり生命反応なし。
やはりこの場所は難しい・・・

1時間ちょい粘るも無理と諦めて対岸へ。


すると、さっきと違う、二人組の人がいたので、軽く挨拶。
そのうちの一人がさっきフッコを釣ったとのこと。
(正確には引き抜くかどうか悩んでバレたらしい)
その二人組はそのまま移動したので、入らせてもらいました。

水面を見ると、フッコがぼちぼち居ます。
20センチぐらいでしょうか。

目の前にルアーを落とすと、反応します。

これはいける!

ラブラ90Sには反応なし。
レンジか?サイズか?カラーか?
サスケ95SS を通すも反応なし。

もう少し深いレンジをさりげなく通したい。

ルアーを X80 の湾奥ソーダに変更。

橋の下に入り、アンダースローで明るい場所に落とし、闇の中に引いていった時、

ゴツゴツ ゴッ!ガー!

小さいのでそのまま抜いちゃいました。

姿を現したのは37センチのセイゴ。
2011-11-09 19.57.48


久々のゲットなので飛び跳ねたい気分だったが、チーバスだったので小さくガッツポーズ。


その後も同じ場所をトレースするも当たりなし。


場所を変えようとテクトロ。

なんか振り返ると夜景がきれいのでパチリ。
2011-11-09 22.03.05

スマホをポケットにしまって歩き出す瞬間 バイト!

慎重に寄せて、リードを手でつかんで引き揚げた。

2011-11-09 22.06.39

2011-11-09 22.05.25

48センチちょい。

うれしい本日2匹目!

ラブラ90S いい仕事してくれます。テクトロですが。。。


今日は気分よく納竿しました。




2011-10-30

外房は難しい・・・

今週末も、嫁の親が住んでる外房へGO!

夜明け後に●●川に行くも敗退。
しかも、先日GOOBERで購入した、尻尾がピラピラするバイブを、
回収中に痛恨の根掛り

フリースを手に巻いてメインラインを引っ張るもなかなか切れない。
結構力を入れて引っ張ると、ようやくプツッと軽くなった。
あーあ、リーダーから結び直しか・・・と思ってたら、
なんと、師匠に作ってもらったPRノットは無傷で、
師匠に頂いた8の字スナップの方が崩壊して、伸びた状態で帰ってきました。

バイブちゃんアバヨ!

その後、ポイント見学のため少し上流に行きましたが、ハゼ釣りのおっちゃんだけでした。


夕方は、息子と堤防から強風の中、餌釣り。
ハゼつりの仕掛けでぶっこんで、クロダイの赤ちゃん(チンチン)を釣りました。
P1010546_チンチン

何気にクロダイファミリーを釣ったのは初めてだったし、アタリに飢えてたので、
割と嬉しかったりもしますが、アタクシもルアーマンのはしくれです。
チンチンはリリースだろってことで写真をたくさん取ってリリース。


後から、義父に、チンチンの塩焼きは全く臭みが無くて美味い!って聞いてorz

え?サイズ?
日本人平均サイズよりも小さいぐらいでした。
P1010547_チンチン比較



その夜、本命のシーバス・・・

しかし、生命反応がない。

橋の下の明暗に投げたいが、いたるところに小屋を固定するワイヤーが張ってあったり、
沈んでるロープがあったりと思うように投げれない(ロストが怖いし)。

しかも、橋の上からは電気ウキを垂らしてやがるし。。。

それにもメゲずにちょいと下流から攻めてみた。

あるコースに投げるとガッガッというアタリが!

おっと思って同じところに投げるとまたもやガッガッと!

あれ?ちょっとちがくね?
全く同じところじゃねぇか!
昼間に見た時に、そういえば何かが沈んでたような・・・
あぶねぇあぶねぇ~komomoともおさらばするところだったよ。


しかし、もう大潮で下げ始める時間なのだが、流れがほとんどない。
橋からぶっこみのおっさんに聞くと、下げ始めるのは今からじゃないっすかね???ってことだが、
今から流れを待つのは寒すぎる。早くビールが飲みたくて終了。



翌朝、昨日の青イソメが残ってたので、息子と港に。

息子の仕掛けはハゼセット(\100)だが、自分用に”坊主逃れ”という仕掛けを準備してると、

息子
 お父さん、それなに?付けてみたい。ってんで息子の竿にセット。


 (ハゼセットより)重いけど大丈夫?

息子
 うーん。じゃあ最初はお父さんが投げてみてよ。


 よし、わかった!

びゅーんと、結構飛びました。


 ・・・汗。

根掛り・・・orz


結局、息子は”坊主逃れ”を投げることなくハゼセットに先祖がえり。

その後、息子がハゼセットで白キスを釣ったので親子で坊主は免れました。
P1010554_大河キス


そういえば、川口から来た2×2のカップルのリールがベールを通さずに糸をつけて、

すいません。リールの使い方ワカリマスカ?

って質問にきたので、再セッティングしてあげたり、そのカップル達が移動した時に
落としていった(捨てた?)針付きの仕掛けを回収したり、
昨夜の夜釣り組が忘れてったであろう、電池切れの懐中電灯を回収したりしましたが、

ノーヒット。

良いことしてもアタリは出ませんね。



ちなみに、釣侍(釣り具屋)で、全くやる気のないドヤンキー若者のバイト君の情報によると、

鱸ですか。●●川は最近調子悪いっすね。
今はサーフに行ってますよ。

とのこと。
どのサーフか聞こうとすると反応が鈍くなった。

怪しいので、

やっぱ夜の方がいいんですかね? って聞くと。

・・・そうっすね。どちらかといえば夜の方がいいですね・・・ と自信ナサゲな声。


あやしい情報だなぁ・・・


でーも、次回は聞いた場所でサーフでもやろうかな。。。
(若者の情報をしっかり鵜呑みにしてますが)


只今、シーバス連敗街道まっしぐら!


2011-10-26

初スミダ&初GOOBER

会社から近いスミダをホームグランドにしようと、釣り仲間と話をした結果、
やっぱり隅田川を良く知ってるショップで話を聞こうとGOOBERへ!


茅場町で降りて、テクテク歩いて少し迷ってお店に到着。
goober.jpg


中は、Yシャツを着た店員らしき男性と、少し強面の常連たちで少し入り難い雰囲気
お店に入っても、我々を客とも思ってない様子で雑談続行の放置プレイ。ヒィィィィ~

しばらく店内を物色するが、店員からのコンタクトはゼロ。
Yシャツの男性と常連達は、我々の目を気にするでもなく大声で談笑している。


その聞き難い雰囲気を我らが隊長がアホのふりして正面から突破!

しかし、店員らしき男の口からは意外な言葉が、

すいません。わたし店員じゃないんで。

へ?(゜Д゜)?!
確かに良く見たらスーツの上着を脱いでるだけじゃん。
俺達と同じサラリーマンだヨ!

店員はあの奥にいるよ。○○さ~ん!お客さんだよ!

って呼んでもらうと、奥から店員が出てきました。

隊長が、再びアホのふりして質問、

隊長
 スミマセン。ワタシ、コンナヤツでツリシタイナァ~なんてオモッテルんですが、
 ハジメテナンデオシエテツカーサイ。

店員
 はい。ああ、それにはこれが必要なんですよ。。。ウチのオリジナルで・・・
 あ、今品切れしてるんだった・・・ガックリ

そう。それは品切れしてる! と急に常連たちが隊長の質問に連続バイト!

常連
 どこで釣るの?

隊長
 あ、はい。スミダガワでツロウカトオモッテイルンデスバイ。

常連
 だったら○○さん(Yシャツの人)だよ!

常連(Yシャツさん)
 だったらバイブレーションっていうルアーがあるんですが、これがよく釣れてますよ。
 隅田川はけっこう濁っているので、こういうカラーがいいですよ。
 他にもミノーといって・・・(長いのでカット 折角おしえてもらったのにすいません)


常連さん一押しのルアーはDUELのバイブで、カラーチョイスまでしてくれました。
これは、隊長と私がお買い上げ。


常連
 あとはローリングベイトだね!隅田川といったらこれだよ!

と進めてくれた、ショップオリカラ(ブラック系)のを隊長と師匠がお買い上げ!


常連
 これもいいんだけど、ひとつしかないからねぇ~

と推薦したのは、ラスイチだったラパラの CD9 これは隊長がお買い上げ!


常連
 あとは針を変えないとダメだよ!俺達はこれを使ってるよ!

と推薦してくれたのは、がまかつのバーブレス。
返しがなくサックリ刺さるド鋭い針。
返しがないぶん、深くささるので、バラし率は変わらないとのこと。
これは、隊長が#8、私が#6をお買い上げしてみんなでシェア。



当初の完全アウェイムードが一変して、フレンドリーな店内になってました。
隊長すげぇ~!!!

で、結局3名が連続バイトで1万近い金額を放出しましたが、いい勉強をさせて頂きました。
でも、バーブレスはキャスティングよりも安かったのでお買い得!

ほかにも隅田川の釣り方や根の状態や1級ポイントまで細かく教えてもらいました。


丁寧にお礼を言い、ポイントへ向かう。


歩くこと10分前後で1級ポイントに到着。
お勧めNo1ポイントには運良く誰もいない!
ってことで、うちら3人が独占しました。



しばらくして、常連さんの一人が帰りがてら顔を出してくれて、
狙いどころなども細かく教えてくれました。


出張アフターサービス付きとはすばらしい常連たちでした。


え?釣果?

ゼロですけどナニカ?



近々、シーバス隊に申し込む予定。

DigitalClock
プロフィール

ワキサン

Author:ワキサン
美味いワインと飯とクライミングとファミリーが幸せの素。
自分がタバコをやめてからは大の嫌煙家。
あと、微妙にいろんなグッズの収集癖アリ。

訪問者
今の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
リンク
あなたに伝えたい、偉人からの伝言
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
