--------



2006-04-22

エゴイスト ゲキーハ V(゜∀゜)V

ついに撃破しました。


長かった・・・


今年の登り始めに1/4に初めて触ってから合計5日目ぐらいでしょうか?
一日ずっとエゴイストしか触ってない日もありました。


しかも、まだリハビリ期間中なのに・・・

逆にそのコンディションの悪さが新しいムーブを見つけるきっかけになろうとは!!!

この日は、まだリハビリ期間中ということもあり、体のキレが全然悪く、まだ二の腕も痛いのでカチの引きつけが弱くボックスの上まで届きませんでした。
なので、苦肉の策として遼(二段)で使うスローパーを経由するムーブを考えました。
20060510130942.jpg

結果的にはアタクシにはそのムーブが合っていたようで、思いついてから4トライ目でトップアウト出来ました!

手順は↓のとおり。

①両手でアンダーのクラックを保持
 このとき、左手はクラックの頂点の尖った箇所を親指で保持
②両足を悪いスタンスに上げて体を左にひねるようにして右手でカチ(みんなが左手で持って飛び出してるホールド)を取る。
 このとき、このカチをしっかり持つこと!
 しっかり保持出来なければ次へ続かない。
③左手を右手のカチの斜め下にある薄いカチに送る。
 このカチは左手のみでは保持できないほどの小ささなので、
 イメージ的には添える感じ。
④左手を薄いカチに添えて体を安定させたら上を見てスローパーの位置を確かめる。そして、左足に乗り込んで伸び上がってスローパーを取る!
 このスローパーは結構効きます。親指も上手に使って保持する。
④右足をV字の部分まで上げる。
⑤左足を遼のスタートホールドの凹角まで上げる。
⑥この状態でエゴイストのボックスホールドがかなり近づいてるはず。
 思い切って左手をボックスの左側まで飛ばす。
 思い切って伸び上がるように手を出すことがコツ。
⑦ボックス左側を保持できたら、右足をV字から少し上のホールドまであげる。
⑧右手をボックスの右上に送る。
 この右手は左手同様にかなり効きます!
⑨両手でボックスを保持し、左足を踏み切るカチに置き換えて右足を切る。
⑩狙いを定めて右手をリップのちょい下にある2段の外傾ホールドの
 下側へ飛ばす。思ったよりも止まるので思い切りが大切!
 このとき、左足一本で踏み切った方が良かった。
⑪あとは右手を2段の外傾ホールドの上側に送ってもよし、
 左手をリップに飛ばしてもよし、じわじわ足を拾いながら
 体を上げてリップをつかんでもよし!
 高さがあるので怖いけどガッツで登るべし!


こんな感じのムーブだけど、アタクシの他にやってるヤツは見たことねぇ~!明らかにこっちの方が簡単なんだけどなぁ~
ま、人それぞれですが。


このムーブでチョーエゴイストも落とすぞ!!!
DigitalClock
プロフィール

ワキサン

Author:ワキサン
美味いワインと飯とクライミングとファミリーが幸せの素。
自分がタバコをやめてからは大の嫌煙家。
あと、微妙にいろんなグッズの収集癖アリ。

訪問者
今の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
リンク
あなたに伝えたい、偉人からの伝言
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
