--------



2007-02-08

THE NORTH FACE A5 CUP 2007

The North Face Cup A5 2007 に行ってきました。

AM9:00に淵野辺駅集合です。
錦糸町からは、O下君とアタクシがミドルクラス。
Y仲さんとミノルがエントリークラスへの参加である。

アタクシは、去年準決勝敗退だったので、決勝進出を狙っていた。
そのために、正月の笠間以降、外を封印してインドアで
調整してきたのだった。

で、当日を迎えた。
丸1年ぶりのコンペである。
A5.jpg

20070205233532.jpg


みんなはコンペ初経験ってことなので、役に立つかどうか
微妙だがアタクシの拙いミニ知識を伝授してみた。
20070205234153.jpg


ミノルとY仲さんは実力的にはエントリーで確実に優勝争いする
レベルなのだが、Y仲さんの調子がイマイチあがってこない。
後から聞いた話ではコンペ前週に行ったスノボーで頭(+腰も?)
を強打したらしくフラフラだったとのこと。
20070205233604.jpg

そんなY仲さんとは対照的に、本日AM3:00帰宅の二日酔いで
参戦したミノルは、前半は全課題制覇(しかもほぼ一撃)という
絶好のスタートを決めた。
20070205233631.jpg

20070205233641.jpg


次はミドル予選である。
予選開始前に一番登りやすそうな壁の前に並ぶ。
しかし、決して列の先頭に並んではイケナイ。
短期決戦のセッション方式のコンペの鉄則として、
アゲアゲの波にのるためには、最初の課題は
絶対に一撃しなければならないからだ!
自分より前には5人以上並べさせて、彼ら(=モルモット)の
ムーブとホールドの良し悪しを確認する必要がある。
そして、自分は労せずして一撃するのだ。

ちなみにアタクシが並んだのはA2壁の課題。
O下君とピラさんはB2壁の課題をお買い得と判断。

そして予選スタート。
20070205234934.jpg


アタクシの前にはモルモットが8人ほど。

しかし、ここで予想外の出来事が!

8人のモルモット達が全て終了点はるか手前で散っていく・・・
ちなみに隣の課題を見渡しても完登してるヤツはまだゼロだ・・・
もしかして去年より課題の難易度が上がっている???

そしてアタクシの番が。
しかたねぇ~自力で解決するか・・・

おっと、このホールドは思ったより悪い・・・
おっと、このポッケ思ったより遠い・・・
おっと、このスタンスかかり悪いなぁ・・・

とまあここまでは問題なし。
そして、カンテを使って体を起こして、終了点にギリギリ届くかな?
まあ届くだろう!って迂闊に手を出して
└(∀`)┘メローン(動画)

もう少し体を上げてから手をだしゃぁ良かったか・・・
と気軽に反省したけど、これが思わぬ大苦戦の始まりでした。

ええ、そうなんです。

アタクシ、知らず知らずのウチに舞い上がってたみたいで・・・

しかもアタクシがモルモットになってムーブ解析したようで、
みなさんカンテをきれいに使って登っていく・・・

まあ次は登れるだろうと確信して取り付くとスタート直後に
└(∀`)┘メローン(動画)
また列に並び直すが、さっきよりもブサイクに
└(∀`)┘メローン(動画)

これで完全に浮き足立ってしまいました。

流石にこのスパイラルを脱しようと課題を変えました。
ミノルに完登率の高い課題を調べてもらってる間に誰も並んでない
A4壁の課題をトライ。
a4


悪い・・・

スローパーのマッチまではいくのだが、次の一手がバランス悪い。
何の気合も感じず└(∀`)┘メローン(動画)
誰も並んでないので3,4回連続打ちしたが消耗の一途のため
課題チェンジ。

次はミノルのお勧めのB3壁へ移動。
b3


見た感じランジ2発のボーナス課題っぽい。

しかし、既に体全体が縮こまってる・・・
最初のランジで落下 O| ̄|_



ありえない・・・



あんなガバなのに・・・



小学生でも止めている・・・



リーチ王のこの俺が・・・


この日はこれで終了かと思いました。
マジで・・・

でも、ホント、ミノルやY仲さんの応援に助けられました。
1人だったら復活できなかったかも?

これが現実と自分の非力を認め、次のトライでは全力で飛びました。
事前にY仲さんに終了ホールドの効く位置を聞いておいたので
ようやく1課題完登(動画)6級ぐらい。


でもまだ落ち着かない。

次は誰も並んでないB4壁。
b4


下部が激カチで上部がマントル。
何で並んでないんだろう???
もしかして悪いのか???

落ち着かないまま取り付くと・・・悪い。

一手目の激カチを左手で保持ろうとするが全く効かない(気がする)
しかもそうこうしてるうちに手がヌメッてくる(緊張のあまり?)

しかたねぇ~(ヌメる前に)正解ムーブと思われる
右手クロスでとるか。
と激カチを握って左手はカチへガストン。
バランスを崩しながらも、よし止まった!
K点を右手で確実にとったあとでデカスローパーを取ってマントル。
よーし一撃(動画)4級ぐらい。
これで2課題完登。

次はまだ完登者ゼロのB2課題。O下君も敗退らしい。
ちなみに誰も並んでません。
b2


こいつも2,3回連続トライしたけどダメ。
多分2級ぐらい?
時間がかかりそうなので課題チェンジ。

そろそろ体もほぐれてきただろうと思い最初のA2壁へ。
これも4回目の正直でようやく完登(動画)3級ぐらいか?

そして次は、長蛇の列になっているA1壁のスラブ課題。
20070205234343.jpg

残り時間はまだ40分ぐらいあるけど、今のうちから
並んでおこうと思って並んだのが大正解!
スラブだけに完登者も落下者も粘って粘って
完登or落下するため全然列が進まない。

残り20分ぐらいで並んだらイライラするだろうなぁ~
この列に並びなおすのはイヤだなぁ~
って外岩で顔見知りのボルダラーさんと食っちゃべりながら
25分ぐらい並んでようやくアタクシの順番が。

バランシーでしたが楽勝で完登(動画)5級ぐらいか。


そして、残り15分。

B1壁のルーフが絶対に登れそうなので並ぼうとするが、
ルーフなのだがガバなのでみんなが耐えるから列が進まない。

ってことで比較的空いてるA3壁へ。
a3


アタクシの前に5人ぐらい並んでたのでムーブをチェック。
そして、危なげなく完登。
(ミノルがエントリー予選第二ラウンドの準備のため動画はなし)
これで5課題目。

次のB1壁に並んだところで予選終了。


さて結果は・・・

10位で無事予選通過しました。
予選通過者は23名。
去年より課題のレベルが高かったようです。
ミドル予選リザルト


次はエントリーの予選2ラウンド。
ミノルは相変わらず楽勝で登るも2つの課題だけがどうもダメらしい。
Y仲さんはリーチに泣かされてる様子。
Y仲さんは遠いのを取るテクを身に付けたら凄いことになるだろう。

終わりまで見れずにミドル準決勝の準備です。

タウリンをぶち込んでいざ出陣!

準決勝は4課題。
A2,A3,B2,B3の壁で行われる。

まずはA2壁の課題。
壁の角度は100度前後だろうか。
基本的にはカチ課題なのだが、手も足も全てのホールドが丸い。
気を抜くと足が滑って落ちる。
甘いカチとカンテ沿いの薄っぺらいホールドを持って
バランスの悪いジブスへ足を上げてランジという課題。

アタクシの前に並んでた人達も落ちる。
そして、アタクシも落ちる(動画)

ダメだ・・・

次は比較的空いてる(=難しい)B3壁へ移動。
これはポケット課題だ。
そんなに不得意ではない課題と思うのだが・・・
なんだかポケットの感覚がいつもと違う。
ポッケをデッドで止めるとパキりそうで怖い。
そもそも動きが硬い。
敗退(動画)この課題は完登者ゼロでした。

次は隣のB2壁へ。
こちらは遠いスローパーをガストンで取る課題。
こちらも余裕の敗退(動画)

次はA3壁。
見た目は悪くないのだが、触ってみると悪い。
全てが甘く外向している。
敗退(動画)
この課題は優勝者だけが完登していた。


どの課題もホームジムにあれば登れそうなのだが、
舞い上がってる状態で制限時間内に落とすことの
難しさを感じた。

もっともっと強くならなければ・・・

結局、いろんな課題をちょこっとずつ触って弾かれ、
攻略方針も決められないままタイムアップ。
K点1個では決勝進出するわけもなく去年と同じ準決敗退。
ミドル準決リザルト


エントリークラスで決勝ラウンドに進出したミノルの雄姿を見て、
キッズの熱い登りを見て、ミドルの試合を見て悔しさ一杯で
会場を後にした。ミノル以外は全員悔しさ一杯だった。

コンペを終えて、今現在の自分に足りないものがハッキリした
ことだけが唯一の収穫だった。
来年はそれらを鍛え直してミドルの決勝ラウンドに進出したい。

O下君、Y仲さん、ミノルにピラさん。
鍛えなおして来年も出よう!
そして、みなさんお疲れ様でした。
20070207234212.jpg



次の記事はモーレツ反省会っす・・・

DigitalClock
プロフィール

ワキサン

Author:ワキサン
美味いワインと飯とクライミングとファミリーが幸せの素。
自分がタバコをやめてからは大の嫌煙家。
あと、微妙にいろんなグッズの収集癖アリ。

訪問者
今の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
リンク
あなたに伝えたい、偉人からの伝言
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
