--------



2007-07-18

台風一過のあとは・・・ザリガニ釣り

ジム仲間が御岳で肉祭りを開催しているであろう台風一過に、
アタクシは家族で葛飾区のセントラルパークにザリガニ釣りに
行ってきました。。。

今年に入って3回目です。
でも何故だか飽きないなぁ・・・

前々回はザリガニGPで世界さん優勝!
前回は水が干上がり気味で生息地が遠くて遠くて敗退気味orz
んで、今回は流石に水量十分と見込んでの出陣ですわ。

流石に三回目となると、アプローチも気持ち木陰の道を
発見したり、タイポン用に自転車を持ってきたりと用意周到です。

P1020704.jpg

P1020707.jpg


ウフフ

読みどおり

ウヨウヨいますわ!

近づくだけでボチャボチャ隠れる。
その音でいる位置がバレバレです。
ヤツラは水に潜っただけでそこにいますからね。

P1020712.jpg


イキナリ嫁が釣ってました・・・恐るべし!
P1020717.jpg

P1020718.jpg


しかし、この日は恐ろしいぐらいに大漁でしたわ。
奴らが近すぎて、サンダルのほんの10cm先にgoodサイズ
の猛者が3匹もいたりするもんですから網で取るのが面倒になって・・・

爪を手で掴んで引っ張りあげる方法にチェンジ

中には素手で触るのには躊躇するぐらいデカイ爪のヤツもいたりしましたが。

奴らは屈強な腹筋で水中を後ろに進むのは素早いですが、
実は爪の動きはそれほど早くないし正確性も無いんですね。
なので、片方の爪にはさまれないように掴めば、もう一本の爪で
攻撃されるまえに引っ張りあげればゲットです。
このやり方をマスターしてからは5分に1匹以上捕まえてました。

そんな感じで約1時間で11匹をゲットですわ。
嫁が吊り上げたヤツを捕まえたり、通りすがりの老夫婦が電撃参戦する
手伝いをしたり、タイポンにおたまじゃくしを見せに行ったりした割には釣れた方かと。

世界さんは17匹でしたから、それにはまだまだ及びませんが。


しかし、まだまだ連れそうでしたね。
素晴らしいポテンシャルを持った池です。

P1020728.jpg

P1020731.jpg

P1020732.jpg

DigitalClock
プロフィール

ワキサン

Author:ワキサン
美味いワインと飯とクライミングとファミリーが幸せの素。
自分がタバコをやめてからは大の嫌煙家。
あと、微妙にいろんなグッズの収集癖アリ。

訪問者
今の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
リンク
あなたに伝えたい、偉人からの伝言
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
