--------



2008-02-27

沖縄ツアー2008 DAY3

ついに、沖縄最終日です。
今日は収穫DAYのはず ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
まあ、蒔いてる種はパインライスぐらいですが・・・


今日は早朝から登るつもりなのですが・・・
P1050721.jpg

カニちゃん&カニ嫁以外誰も起きてこない。
そういえば、リード組みとキャップは昨夜は3時ぐらいまで飲んでたような(゜o゜)

誰も起きてこないので熱いシャワーを浴びましたが、それでも誰も起きてこない。

深酒の影響もあるだろうけど、みんな本当に疲れてるんだろうなぁ~

それに引き換えアタクシはあまり疲れてない・・・
っていうか、そんなに便数出してないってのもあるし、
加齢から疲れが遅れてるだけなのかもしれない・・・

なので、指先の皮が痛いだけでそれ以外は極めて好調な不思議な状態。


早く起きたら、ペンションの掃除や片付けをやってればいいのだが、
そこはマタ~リとピラックスして皆さんの起床を待ってったワケですわ。
(ホントすんません)

P1050722.jpg

P1050725.jpg

P1050727.jpg


P1050728.jpg
↑現時点で、最も結果を出したピラさんと、もずくソーキそばしか落としてない㌧ちゃんです。
思ってることは全く別でしょうな・・・

 ピラさん 『次何登ろうかなぁ~ 目ぼしい課題は全部やっつけたし、
       半日で解決できる2段はないよなぁ~~~』
 ㌧ちゃん 『なーーーんにも落としてないなぁ~ 沖縄最高』

みんなで後片付けしてペンションを後に。
P1050729.jpg

P1050730.jpg

昼飯はいつものファミマで沖縄限定おにぎりです。
P1050731.jpg



帰りの便が16:10なので、レンタカー返却などを考えると、
今日は13時頃までしか登る時間がありません。
あわよくば12時までに宿題を終わらせて、最も心残りな
『もずくソーキそば』を食って帰りたいなぁ~なんて思惑
がアリアリです。

各自が思い残している課題へと散らばって行き、
アタクシはアップがてらパイン岩へ。
UGさんとヨスコちゃん、会長が既にスタンバイ。
各々目標課題をやっております。

そして、アタクシはパインライス(1Q)を
 ↓

頂きました。

T会長は、4Qラインを安定して登ってました。


ちなみに、そのラインはダブルトゥーで手ぶらになれる課題です。


さて、今日の本命のAround The Corner Ⅱへ向かう。
P1050739.jpg

神戸から来た二人組みの一人が宿題を残さないように打ち込んでましたが、
そこに合流させてもらいました。

その打ち込んでる方に全てのムーブを効いてからトライ。
昨夜は体が終わってたので参考になりませんが、
今日は一便目からリップタッチまで到達。
二便目は、焦りすぎて少し甘いピンチをとる前に落下。
三便目からリップへ手を出すが、止まる場所を見つけられず落下。

そこでF皮さんや㌧ちゃん、ピラさんが到着。

残された時間は後わずか・・・
3人で激撃ちをするもみんながリップ落ち。
ピラさんは完全に目標を見失ってる状態で
何気なくAround The Corner Ⅲをトライしてました。


F皮さんがウ●コ休憩で抜けてる間も落下を繰り返す、アタクシと㌧チャン。

しかも、排●して軽量化を済ませたF皮さんが本気トライで一抜け!!!

残された時間はあと20分。

今度は㌧ちゃんが本気トライ。
そして抜群の安定感で二抜け!!!

残された時間はあと5分。

一人残されたアタクシは・・・

ぐずぐずになったテーピングを巻き直し、1時を過ぎたあたりで一息入れてトライ。

Around The Corner Ⅱ(初段)


何とか登りきることが出来ました。
正真正銘ラストトライだったの最高の気持ちで具志頭浜を後にしました。

帰り道でソーキそばを食えなかったのが心残りですが、
それはまた来年の宿題にしときますわ。
Around The Corner Ⅲ(二段)と共に。


そして、宿題を残した人も、残さなかった人も、来年もまた来るでしょうね。
この最高の沖縄に。

P1050744.jpg




そして、最後はロープとヌンチャクを羽田でつめなおす会長です。
P1050746.jpg


2008-02-22

沖縄ツアー2008 DAY2

8時には、沖縄最高級ホテル コンチネンタル を後にしたチームE素。

P1050653.jpg

P1050655.jpg

P1050656.jpg

昨夜とはうってかわって周りの店舗には活気が無い。

途中コンビニで沖縄限定フードを喰らう。
P1050657.jpg
お味は結構いけてましたが。

課題があるかどうかわかりませんが、カブった岩で入念にアップを済ませて
いざチョックへ!
P1050667.jpg

ピラさんは、チョックは既に終わってるので、その先にある
Around The Corner Ⅱ(初段)をトライしている神戸から来た
二人組みを発見したのでそっちに移動。

今日は昨日よりは天気が良い!
P1050677.jpg
パイン岩を通過してチョックへ向かう。

チームE素以外は誰もいない。
P1050682.jpg
最高のロケーションだ。

なんか亀に似てない???P1050686.jpg


スタートが割と苦手な松ポコさん
P1050687.jpg


アタクシの1本目は、途中のムーブを迷って毎度毎度のバタバタトライ。
P1050688.jpg

こんな状態では登れるはずも無く・・・
F皮さんが5便ぐらい出す間ずっとレストしてムーブを固めて本日2トライ目!
P1050690.jpg
1トライ目とは別人のように落ち着いた登りでついに完登です!
初日の1トライ目で落としきれないアタリがまだまだ精進が必要ですが、
沖縄でとりあえず最初の成果が出たので一安心です。
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノニッコリ♪

続いて、F皮さんも鬼トライの末に完登です!
しかし、まさしく鬼トライでしたね。
毎回リップ取りまで行っておきながら、2分レストぐらいで
次のトライを始めてましたからね。
この体力&指皮には改めて脱帽です。

で、こちらはスタートが超苦手な松ポコさん。
P1050696.jpg
スタートさえ出来れば後はスイスイとリップに右手出しまでいけるのに・・・
何故スタートが・・・

そして、昨日から惜しいトライを繰り返す、リーチ最長!手数最多のトンちゃん。
P1050700.jpg
普段のダイナミックなムーブではなく小刻みに手を進めるテクニカルな登りを選択。

こちらは、手数最小でこれまた惜しいトライを繰り返す yaya = ×10ヨシキ
P1050702.jpg
実力がブレないyayaさんです。


Around The Corner Ⅱ(初段)をサックリ落としたピラさんが ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
戻ってきたので一緒にストレート・ノー・チェイサーをトライ。
P1050706.jpg

思ったより悪いし遠いしカブってるorz

なんだか出来る気がしないorz

ってことで、一度も飛び出すことなく早々にSNCに見切りをつけブタチフスをトライ。

しかし、、、こっちも悪い・・・
左手ポケットから右手アンダーで、SNCで使うポケットに
左手を出すのですが、これがちょっと遠い。
っつうことで、他に使えるホールドは???と探してみたところ、
アンダーの30cmぐらい上の白いところにカチがあるのを発見!
しかし、このカチを握ると、牙が出てるような感じで飛び出してる突起が
人差し指に当たる。
なので、この牙を人差し指と中指の間に入れるような持ち方をすれば
割と効くことを発見!
このカチを使うと左の遠いポケットが取れるのだが・・・

その後のムーブが悪い。。。


行き詰っているところで、チョック組みから

『ソーキソバ食いに行きませんか?(^.^)』

っつうお誘いを受けるが、F皮君と共に居残ることを決意!(ToT)/~~~

しかし、一向に手は進まず。
ソーキソバ組みが戻ってきて、ソーキがもう品切れであることを
告げられ愕然とするも、何だか体がヨレてきたヨ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ってことでブタチフ敗退。
※ちなみに、トポを見ると右手アンダーからSNCのポケットを取りにいくムーブらしい。
 限定が多い沖縄なので多分カチはNGですね。


神戸からきた二人組みがルーフ課題の「オザーンの怪力トラバース」
をトライしてたのでF皮さんと共に3トライ限定のセッションに参加させてもらいました。
アタクシは2便目に、F皮さんは3便目に、そしてチョックをほったらかして
参加したyayaは2便目に完登しました。

F皮さん 怪力トラバース(1Q)

※この日に登った人は全員このラインだったんですが、後日トポを見ると、
 リップもクラックより右を取るのが限定だったらしい。


そろそろタイムアップが近づいてきたので、パイン岩経由で
Around The Corner Ⅱに向かうことに。

パインライス(1Q)を1撃する予定が・・・

                   ・・・ハマった臭い。

恐らく、ヒールフックを掛けていくと思われるのだが、
そんな普通のムーブでは面白くない。
沖縄石灰岩は至る所にトゥーフックが掛けられる素敵な岩です。
ってことでパインライスもヒールフックを掛けるところを奥のタナに
トゥーを掛けるムーブを発見!
そのまま右手を送るとガバピンチホールドまで一気に取れてしまうのだ。

その後のムーブを考えていると、若干千葉真一似の地元のおっちゃんが登場。
『これ登れた?』
『いや、まだです。』

とまあ、普通に話しをしていると、このおっちゃんはパインライスを登ったとか。
しかも、山野井さんが泊まりに来る仲とかなんとか。

すげー!

っつう訳で、使って良いホールドを教えてもらったり、足はどれを使っても良いなどの
限定を教えてもらいながらムーブを組み立てる。

そのおっちゃんが最後に言ったのは、

『この辺(リップ)にトゥーフックをかけて登った』

とのこと。

え(゚○゚)!?
リップにトゥーですか・・・

自称トゥーフッカーとしては、そのムーブで登ってみせることを固く決意。

ヨレた体にこのムーブは厳しかったっす。



んで、Around The Corner Ⅱへ移動した頃にはスッカリ日没ですた。

ヘッデン付けてトライするも、
2手目の左ポケットが取れずに落ちる俺。

明日勝負を掛けることにして終了。


今日はペンションだ!!!
P1050712.jpg

P1050714.jpg

P1050715.jpg


寝てると、傷口にワサビを塗りこまれるので要注意です。
P1050718.jpg



キャップとyayaが作ってくれたゲキウマソーキそば鍋を食らって
泥のように眠りましたわ。



DAY3 最終日へ続く。







2008-02-22

沖縄ツアー2008 DAY1

明日は待ちに待った沖縄ツアーです。
まだ見ぬ楽園に多大なる期待を寄せながらも、去年の㌧ちゃんの
二の舞を恐れ、ワインを飲んで早めに寝ようと思っていた頃
ピラさんからTELがあり、

P「ワキさんマット何持っていきます?」

W「俺はmoonのサブマットを買ったんだよ。電車用にね。
 ピラさんはAK以外に何持ってるの?」

P「マンタです。」

W「・・・マンタか・・・流石にマンタオンリーではアカンやろ!
 S痔さんの話では、チョックの下は岩が露出してるらしいよ。
 でも、まあAKだと電車が大変ですからね。」

P「電車はなんとかなりますよ!じゃあAK持っていきます!」

という力強いお言葉を頂きました。

そして、寝ぼけ気味のタイポンに挨拶も出来ないまま家を後にして
電車に駆け込み何とか集合時間前に羽田に到着し、出発ロビー階に行くと、

目の前にAKパッドが宙に浮いている!
よく見るとAKパッドと同じ色のズボンをはいたピラさんが担いでました。


まあ、そんなこんなで今回は(前回行ってないけど)全員遅刻せずに集合して
無事離陸しましたが、離陸するとすぐに機内放送が。

「・・・ 13:10那覇到着の予定でしたが、ジェット気流の影響で
13:45那覇到着予定になります・・・」

いきなりの遅延ですわ。
これで登る時間が30分減ったわけで・・・

気流の乱れで小刻みに揺れながらも無事那覇に到着。
P1050625.jpg


預けてた荷物を受け取ると既に14:30。
しかも、レンタカー屋までの送迎バスには既に長蛇の列orz
ちなみにオリックスレンタカーの送迎バスが常に1~2名程度。
P1050628.jpg


レンタカーをゲットしてすぐにA&Wに突っ込み、空弁の焼きさば弁当で
既に満腹にも関わらずチキンとスーパーフライのコンボを注文。
P1050629.jpg
※ちなみに、スーパーフライはポテトではありません!
 (地元クライマーの受け売りですがナニカ?)

すぐに具志頭浜に向かうも街中はミニ渋滞。
それでもなんとか具志頭浜に到着するとなんと16時orz
P1050632.jpg

P1050638.jpg

P1050642.jpg



東京より日没時間が遅いとはいえ今からだと登れる時間は2時間程度か。

っつう訳でいきなり本命のチョックストーンアタック(初段)へ。
P1050688.jpg

各パーツのムーブだけ確認して本気トライ1本目!

最後のリップマッチまでいったのだが、左手をマッチする前に、左足を
手に足ヒールするのを忘れ、足ブラになってヨレ落ち。
しかし、薄暗い中、必死にトライするも、毎回ブームが違う始末(>_<)
ってことでこの日の最高到達点は最初の1便目っつうことに・・・

それに引き換えピラさんはしっかり2撃してました。流石です。
(o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゜☆


日没後もいつもの如く、ヘッデンつけてやりましたが、
初日っつうんであまり打ち込まずに終了しました。

この日は、他のメンバーもピラさん以外目立った成果は無し。


急いで沖縄最高級ホテル コンチネンタル にチェックインして、
キャップが予約してくれた「うりずん」へ向かう。
P1050644.jpg

P1050647.jpg

P1050651.jpg


沖縄料理を堪能してタクシーで最高級ホテルへ。
そのタクシーの運ちゃんは”コンチネンタル”は知らなくても
向かいの”バカラ”のことはよく知ってる訳で。
”バカラ”に火がついたのか、そのおっちゃんは聞いても無いのに
沖縄の●ロ事情をぺらぺらと。
北海道から来た二人組みの若者が●ー●●ンドに行って、
外で待ってたらしい。背が高くてガッチリ系のヤツは早々に終わって
出てきたのだが、背が高くないガリの方は3回も延長したとかなんとか・・・

そっか・・・

㌧ちゃんは背が高くてガッチリ系だよなぁ~

ピラさんはガリではないけど背は高くないしなぁ~
やっぱピラさんはツエ~んだよ!

(* ̄ー ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


っとまあ、㌧ちゃん、ピラさん、アタクシのオヤジ3人臭は、
タクシーの運ちゃんの話にすっかり聞き入っているうちに
最高級ホテルに到着。

まだまだ夜はこれからのバカラやラビアンローズを尻目に
素直に部屋に戻ったのでした。。。


DAY2へ

2008-02-16

初 城ヶ崎ボルダリング

首が治ってからいきなり沖縄っつうのもナンなんで、
城ヶ崎に行って来ました。

城ヶ崎と言ってもボルダリングですが。

F皮君は今シーズン3回目らしいのだが、アタクシは初です。
全体的に甘いグレーディングっつう噂を確かめることに。

先ずはジャクソンボルダー。
200802111318001.jpg

200802111318000.jpg


馬の魂(1級)
   1撃    (体感6級)

富戸の冬(初段)
   2撃ぐらい (体感3~4級)

富戸の春(初段)
   10撃ぐらい (体感1~2級)

山椒魚(初段)
   敗退。富戸の春で指皮使いすぎた感が否めませんが、
   ヒールもツゥーも良い位置が見つからずorz
   次回リベンジしたいですな。


このエリアはこの岩しかないのが痛いですが、まあ楽しめますね。

200802111323000.jpg

200802111317000.jpg


っつうことで、早々に切り上げて本命のモンスターマンへ移動。

途中迷いながらも・・・
200802111412000.jpg

なんとか到着。
200802111421000.jpg

200802111425000.jpg


このエリアにはモンスターマンしかない!
正確には、モンスターマン(二段)とSDのモンスターママ(三段)だけ。

モンスターマンは、ポケットっつうかクラックっつうか、あま~い穴に小指ごと
ぶち込んで止めるっつう実質2手の好課題。

穴にランジでぶち込むも、持ち方を理解できないと止まらない!
正直、苦手系。

そうなると変態ムーブを考えるいつものパターン。

㌧ちゃんがSDの三段を探ったりしてるうちに、カンテにトゥーをかけると
デッド気味だが、割とゆっくり穴が取れることが判明!

そして、次はガストンではなくアンダーを取り、振り子の動きでリップのガバカチをとる。

で、下から繋げると、なんと一番難しいムーブは、スタートホールドから左手の
4本ポッケを採ってからカンテにトゥーを掛ける部分ということに!!!

しかも、この精度が悪い!
4,5回に1回ぐらいしかトゥーがかからない。

なんとか、最初のムーブをクリアし、穴もいいところを持ってアンダーをとり、
体を振ってリップに手を出すところで、勢いよく手を出しすぎて
カチの上を叩いてしまった・・・そして、落下。

この日の最高到達点がこれでしたわ。

日没も近づき、穴も湿り気味に・・・
そして、自分の体もキレがなくなって・・・


宿題決定。

この日は、F皮君も㌧ちゃんもリップ取りまで行ってました。

課題の面白さは間違いないですが、グレーディングは若干甘めかと・・・

ちなみに、SDのムーブもほぼ解析完了。
モンスターマンもモンスターママも次回ダブルで持って帰りたいですね。

200802111438000.jpg

DigitalClock
プロフィール

ワキサン

Author:ワキサン
美味いワインと飯とクライミングとファミリーが幸せの素。
自分がタバコをやめてからは大の嫌煙家。
あと、微妙にいろんなグッズの収集癖アリ。

訪問者
今の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
リンク
あなたに伝えたい、偉人からの伝言
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
