--------

スポンサーサイト


2011-10-16

初サーフ ~塞翁が馬~

初サーフです。

夜中に出発し、娘と嫁を嫁の実家に下ろし、遅いでサーフへ。

しかし、狙ってた場所は、すこぶる波が荒い!!!
足首だけでも危険を感じるぐらい波が荒いし、
さらに波打ち際にゴミ(?)や海藻がたくさんあって断念。

朝マズメを過ぎるが、移動を決意。
いくつかのサーフを過ぎて、雑誌で紹介されたこともある有名サーフに到着。

朝なのでサーファーの数は少ない。ラッキー!

そして、ルアーマン発見!!!一人だけですが・・・
ちょっと安心です。
でも少なくない???釣れないってこと???

ちなみに、アタクシ、ウェーディングの装備は持ってない。
靴もサンダルを忘れて普通の靴。
濡れないところから投げても全然届かない。すんげぇ遠浅だ・・・

幸い、水も冷たくないので、靴を脱いで膝まで入ることを決意。
有る程度は予想していたことなので、SKINSのタイツと海パンを履いてて良かった。

息子はそんな装備はもちろんないが、そんなことはお構いなく、
波打ち際を自由に走り回って既にドロドロ。
嫁なら怒り狂う状態だが、釣りの邪魔をされないので黙認。


最初は、sasuke裂波120を投げるも距離が出ない。8.8ftでは厳しいか???
遠くに投げるために膝まで水に浸かる。
すると、キャスト体制に入ろうかとするときに、大波がきたので、よけながらキャスト・・・

あっなんか違う!と思ったが、時すでに遅し。
sasukeさんだけが飛んで行きました。
ベールが戻ってたので、上げきってないままキャストしちゃったのかもしれません。。。

意外にもブレイクしたのはスナップ。

新しいスナップをセットし、sasukeがないので、コモモをセット。
この時のセットでリーダー側のフックが甘くなったのかもしれません。
波と砂に揉まれたときに、コモモちゃんだけが居なくなってしまいました。。。

今は下げ潮なので戻ってくる事を期待して待ってましたが現れずorz
コモモロストで、完全に心が折れました。飛ばないし。

先行者のルアーマン(東京在住)にお話を聞きました。
ここは、震災後に浅くなって、ヒラメが少なくなったとのこと。
その人は春に2枚座布団を上げたっきりらしい。


その後、ポイントの下見がてら海岸部を回ってベース地(嫁の実家)に帰宅。

帰りがてら情報収集のために寄った釣侍で鱸の魚拓を発見!
しかも、日付が先週じゃないの!!!

店のおじさんにいろいろ話を聞きましたが、その人はルアーをやらない様子。
情報料として、DUELのフローティングミノーを買いました。



そして、夕方、釣侍で聞いたポイントへ。ウシシ。

橋脚の下を打ちたいが、上流からのアプローチ場所がない。
仕方なく、民家の脇を通って川に出てルアーをセットしていると、
住民のおばちゃんが出てきました。

こんにちは!
ここで釣りしていいですか?

いいですよ。
でも、下にはたくさん木が出てるから引っ掛かるのを注意してね。
震災の時に崩れちゃって・・・

なんて世間話をしていると、

お兄ちゃん、ルアーを使ってるんだよね?
ここで拾ったルアーがあるから持ってきてあげるよ。

と家に戻って取ってきてくれました。

折角持ってきてくれるんだし、どうせブラックバス用かなんか使えねぇヤツだと思うけど、
凄い嬉しい顔をしようと心に決めてたら、

2011-10-10 15.59.15_もらったsasuke

今朝、オイドンが無くしたsasukeさんじゃなかと!?

カラーは違いますが、紛れもなく無くしたsasuke裂波120です!しかも2個も!!!

朝無くしたルアーが夕方もらえるなんて!!!

心から感謝しました。


#もらったルアーのうち、ヒラメゴールドは壊れてました。
#テールが若干削れてたんで、誰かに踏まれたかなんかして水が入って、
#重心移動が固着してました。
#ボラコノシロカラーは完全な状態でした。


ちなみに釣果ですが、今回も、生体反応を感じる事もなく終了です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

DigitalClock
プロフィール

ワキサン

Author:ワキサン
美味いワインと飯とクライミングとファミリーが幸せの素。
自分がタバコをやめてからは大の嫌煙家。
あと、微妙にいろんなグッズの収集癖アリ。

訪問者
今の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
リンク
あなたに伝えたい、偉人からの伝言
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
